2017.7.25 アメリカ親善研修 12,13,14日目

IMG_1426_R IMG_1428_R

既に研修を終了し23日(日)帰国し,時間が前後しましたが,生徒による現地からの最後の報告を掲載します。

アメリカ親善研修 12日目、13日目、14日目
担当 鈴木里桜、川下春香、豊田菜美

12日目
朝は昨日の疲れもありみんなとても眠そうでした。また、昨日がプールだったということもあり、日焼けが辛いという人がとても多かったです。
今日は午前中にクラスで週末のホームステイについてグループで話し合いました。また、ホストファミリーへの感謝の手紙を書きました。それぞれの思いを手紙にすることができたと思います。
お昼はスコッティ・コルソンさんに招待され、一緒に食事をしました。パンが日本では食べられない味でした。そこのお店からはバーミングハム市が一望でき、とても綺麗な景色を見ることができました。
その後は、2回目のVulcan Museumへ行き写真撮影をしました。アメリカはとっても暑いです…

午後からは、サイエンスセンターでそれぞれのフロアで出されたクイズの答えを探すというゲームをして、楽しみながら英語の勉強をすることが出来ました。サイエンスセンターは、化学、地学、生物、物理、そして音楽に別れてフロアがあり、とても勉強になることがたくさんありました。初めてサメに触れたりして、本当に興奮しました。サメはヌメっていました。お土産を買うところも少なくなってきたからか、みんなお土産を買っていました。
残りわずかの研修ですが、たくさんの人と絆を深めて頑張りたいです。

13日目
今日は集合時間が早く、疲れている人が多く見られました。朝食のあと、モンテヴァイロ大学へ見学に行きました。また、公園の木にたくさんの彫刻がされている作品を見ました。アメリカンヴィレッジに行き、昔のアメリカの雰囲気を楽しみました。実際に戦争時に行っていた武器を使う訓練も体験しました。いきなり本物の鉄砲を撃ったのでみんな驚いていました。
お昼は Steak’n Shakeでハンバーガーやシェイクを食べました。シェイクは、とてもサイズが大きく、みんなびっくりしていたようです。

午後からはクラスで、thの発音の復習や、昨日訪れたサイエンスセンターで見たものに関するクイズを行いました。今日のクラスはいつもより短い時間でしたが、一生懸命学習に取り組むことが出来ましたが、みんな眠そうでストレッチをしてスッキリさせました。
その後は、エリオットちづるさんという方のお家に招待され、プールパーティーをしました。とても豪華な食事を用意していただき、チキンやお寿司、おにぎりなどを頂きました。久しぶりに食べる日本食に日本人とともに外国人も興奮していました。
残り2日の研修を一生懸命頑張ります。

14日目
今日は午前中に授業があり、バーミングハム市についてや、思い出に残ったこと、楽しかったことなどをリーフレットに1人1人まとめ、作りました。みんな、それぞれの思い出があり、丁寧にリーフレットを仕上げることができました。今日の授業も楽しくでき、時間が経つのが早く感じました。
中華料理屋で昼食を終わらせた後は、大学の敷地内で、なぞなぞ形式で敷地内にあるものを探すという授業をしました。分からないことはボランティアの方に聞きながら、10問のなぞなぞの答えを出すことができました。また、大学のグッズが販売されているお店へ行き、それぞれお土産を買いました。ナースが着る服や、ぬいぐるみなどが売っていました。また、UABの中を見学させていただき、最先端の授業風景を見ることができました。

夕食は寮の近くにあるSUBWAYに行きました。日本とは違うところが多く、カルチャーショックを受けました。
今日は帰りが早く、ミーティングが終わったあとに、明日のフェアウェルパーティーでの出し物について話し合いました。

明日で研修は終わりますが、最後まで日立市の親善大使としての役目を果たせるように頑張りたいです。

IMG_1429_R IMG_1431_R IMG_1432_R IMG_1433_R IMG_1434_R IMG_1435_R IMG_1436_R

カテゴリー: 学校行事 パーマリンク