2017.12.13 高校生国連グローバルセミナー第4回研修会

    現在,県教委高校教育課主催の「高校生国連グローバルセミナー」が開催されています。今年度で5回目を迎えるこのセミナーは,実用的な英語力や思考力を身につけ,国際的な視野及び国際社会に貢献しようとする態度を育成し,国際社会に向けた生徒の主体的な進路選択を支援することが目的です。今年度は40名が参加していますが,その中に,本校から1年生の高橋萌さんと2年生の宇野未菜実さんが参加しています。
来年2月,国際連合大学(東京)で行われる研修を前に,先週の土曜日,第4回目の事前研修が水戸生涯学習センタ-で行われました。 研修の補助役を務めるALT(外国語指導助手)はあまり口を挟まずに,生徒だけの力で英語の討論をし,国連が掲げる17のSDG(SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS)を基に,発表テーマをグループ毎に探るのが今回の研修の中心です。他校からの参加者と協働し,英語で自分の意見を述べ,積極的にコミュニケ-ションを図る本校生の姿を頼もしく感じました。2年生の宇野さんは,研修を通して自分の意見を述べることに抵抗がなくなり,研修を楽しんでいるとの感想を述べていました。

カテゴリー: 研究・研修 パーマリンク