2018.5.27 英語ディベート研修会に参加

5月27日(日)に水戸二高で開催された第1回英語ディベ-ト生徒・教師研修会に本校から7名の生徒が参加しました。本校からこの研修会に生徒が参加するのは今回が初めてです。全員がディベ-ト初心者ですが,ワ-クショップを楽しみました。この研修会の最終的な目標は,11月に実施される茨城県の英語ディベ-ト大会「ロ-ズ杯」に出場できるディベ-ト力を培うことです。英語ディベ-トは,社会的な問題や時事問題などについて勉強し,情報を収集して討論することで,英語の4技能を高められる理想的な手法です。ディベ-トの大会に出場するには,他の部活動と同様に,チ-ムを組んで毎日ディベ-トの練習をする必要があります。ディベ-トは競技なので,相手に勝つためには他校との練習試合等も必要です。残念ながら本校には現在英語関係の部活動がありませんので,「ロ-ズ杯」に出場するのはまだ難しい状況です。
「ロ-ズ杯」で入賞した上位校は,例年12月に実施される全国高校生英語ディベ-ト大会に出場し,日本一をかけた論戦に挑みます。実は,一昨年高教研英語部が主管となり,第11回大会を茨城県水戸市で開催しました。今年の第13回大会は福井県で開催予定で,論題は下記のとおりです。各県大会も同じ論題でディベ-トが行われます。詳細については,一般社団法人全国高校英語ディベ-ト連盟(HEnDA)のウェブサイトをご覧ください。

Resolved: That Japan should legalize voluntary active euthanasia.
日本国は,本人の意思による積極的安楽死を合法化するべきである。是か非か。

 

カテゴリー: 研究・研修 パーマリンク