2019.4.11 対面式

2019.4.11 対面式
本日午後,体育館で生徒会の進行により,対面式が行われました。
新入生は本校に入学して3日目です。各種オリエンテ-ションを受け,やや疲れも見られましたが,最後に上級生の温かい歓迎を受け,緊張も和らいだようでした。
校長挨拶では,今年度初めて全生徒とが一堂に会して行う対面式の意義を述べました。SNSの時代だからこそ,顔の見える “face-to-face communication”が大切であると言えます。新年度のスタートにあたり,三つのステップをお願いしました。まず,生活習慣を学習を中心に春休みモードから日立北モードに切り替えること。1年生は,徐々に慣れていってほしいと思います。二つ目は,クラスの横の人間関係を大切にすること。せっかく同じクラスになったのだから,お互いをリスペクトして楽しいクラスづくりに励んでほしいと思います。三つ目は,部活動や生徒会,学校行事など,学年を超えた集団活動に積極的に参加し切磋琢磨すること。その中で,縦の人間関係を築いていってくれることを期待します。
3年生はいよいよ受験ですが,これもある意味,団体戦です。がんばっている友だちや先輩がいると自分も頑張らないとという気持ちになることが大切です。一人ひとりが,コラムの最後に紹介するイチロー選手の言葉を実践してくれることを期待し締めくくりました。
生徒会代表の歓迎のあいさつに続き,新入生代表から高校生活に対する抱負が力強く述べられました。その後,生徒会から各クラスに記念品のホワイトボードの贈呈を行いました。校歌斉唱の後,卒業記念制作の部活動紹介動画を視聴して対面式を終了しました。
☆「今,自分にできること。頑張ればできそうなこと。そういうことを積み重ねていかないと遠くの目標は近づいてこない」(イチロー選手の言葉)

カテゴリー: 学校行事 パーマリンク