202010.28 大学模擬授業

2020.10.28 大学模擬授業
本日,1,2年生および3年生の希望者を対象に大学模擬授業を実施しました。これは,大学の先生方による最先端の講義を体験することにより,大学進学に対する目的意識を高め,生徒が学部学科を選択する際の一助とすることを目的として毎年行われているものです。今年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,実施が危ぶまれておりましたが,県内外の各大学の皆様のご協力により,対面形式11講座,オンライン形式7講座の18講座を開講することができました。今年はオープンキャンパスも制限されていることから,今日の授業は,進路研究に資するたいへん貴重な機会になったのではないかと思います。
学部学科のガイダンスから最先端の研究に至る幅広い内容で,それぞれ同じ講義を2回行っていただき,生徒は,途中で移動する形で希望する2つの講座を受講しました。終了後,ワークシートをまとめ,振り返りをしました。 毎年,この模擬授業を契機に大学での学問や特定の研究分野に興味を持ったり,志望する学部学科や志望校を明確にする生徒が数多くみられます。生徒の皆さんには,今回,最先端の学問分野の一端に触れたことで,興味・関心をさらに深め,具体化し,自分の進路選択の研究を進めていくことを期待しております。
多用のところ,ご来校いただき授業体験の機会を与えていただいた講師の先生方ならびに,貴重な時間をオンライン授業に割いていただいた講師の先生方に改めて厚くお礼申し上げます。

      

カテゴリー: 学校行事, 進路 パーマリンク