Nippoku Style | 廊下に並んでいる机と椅子
 
 本校の会議室は,職員が使っていないときは生徒達の自習室として開放しています。その会議室の廊下に,机と椅子,そして電気スタンドが12人分並んでおり,4月に赴任してきたときには,「会議室がいっぱいの時には,この机と椅子で勉強しているんだろうな。でも,勉強している直ぐ後ろを人が通っているのだから,生徒達は落ち着いて勉強できないだろうに。」と思いました。
 でも,よーく見ていると,この場所は結構人気があって,会議室が満席になる前でも,このスペースは空いてないことが多いのです。
 廊下にある椅子と机で勉強している生徒達を見ていると,後ろを人が通ろうと通るまいと,そんなことお構いなしに集中して勉強していることがわかります。
 また,わからないことがある時には,通りかかった教員に質問もし易いようだし,友達同士で教えあっている姿もよく見ます。
 きっと,会議室の中のシーンとした雰囲気の中では,お互いに話すことも遠慮しなければならないので,この廊下のスペースは互いに教え会う時にはちょうどいいのかもしれません。
 今日も廊下を通りかかったら,男子生徒が物理の先生に数学を教わっていました。その後もそこを何回か通りましたが,結構長い時間教わっていました。
 こういう生徒と教員の姿の積み重ねが,日立北高の30年を支えてきたのです。


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会