Nippoku Style | 生徒の成長をサポートする取組み
 
 今日、2年生を対象に「日北セミナー」が行われました。
 今日の同じ時間帯に、1年生は職業観育成セミナーを行っていました。2年生で行う「日北セミナー」は、昨年受講した職業観育成セミナーをもとに行われているもので、「未来は君たちが担う。視野を広げよう!」のスローガンのもと、毎回、文系・理系の専門家各1名をお呼びして、最新の学問の話題を生徒に講義していただく取組です。
 今回は、文系が茨城キリスト教大学文学部の渡辺敦子先生でタイトルは「高校生の栄養と食事−集中力と脳の栄養補給−」、理系は茨城県立医療大学医科学センターの永田博司先生でタイトルは「医学の進歩とチーム医療の展開」という内容でした。
 1年生の時に「職業観育成セミナー」で職業や自分の人生について考え始め、2年生になって「日北セミナー」で文系・理系の新しい話題についての講義を聴くことで、自分の人生にある程度具体的なイメージを持ってほしいという願いがあります。
 我々教員にとって、生徒の成長に応じ、その時その時に必要な情報を的確に示していくことも、授業と並ぶ大きな仕事だと思っています。生徒の成長をサポートするこのような取組を、これからも積極的に進めていきたいと思います。


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会