Nippoku Style | ずっと持っていてくれたんだ!
 
 私の一日は、自宅でのメールチェックで終わります。
 先日、就寝前に自宅のパソコンでメールをチェックしていたら、覚えのないメールアドレスから「ご無沙汰しております」というタイトルのメールが届いていました。最近はスパムメールが多いので、一瞬「スパムかな?」と思いながらもメールを開いてみたら、「●●●●です。先生、お変わりありませんか?」という文字が飛び込んできました。
 その文字を見た途端、笑顔がとても印象的な卒業生の、ニコニコしている顔がパッと浮かんできました。「えーっ、懐かしいなぁ!」と思いながらそのメールを読みましたが、最後にこんなことが書いてありました。
      先生のアドレスがまだ使われていることを信じて・・・
         ●●年度卒
         生物・その他でたくさんお世話になった
         ●●●●
 このことを特に気にすることもなく、返事を送ったら、直ぐ返事がきました。彼女からの返事のタイトルは「!!!!!」。そしてこんなことを書いてくれました。
      柴原先生
      お返事ありがとうございます。
      届いたなんて!!
      返信が来るなんて!!
      感激いたしました。
      高校のHP、拝見しております。
          (略)
      学校のHPに先生あてのメッセージを送信するわけにも・・・
      と、「REINCARNATION」に載っていたアドレスに送信させていただきました。
 彼女からの返信を見て、今度は私が感激する番でした。「エーッ!「REINCARNATIONに載っていたアドレスに送信」って、まだ持っていてくれたんだ!!」
 私は担任しているとき、自分のクラスでホームルーム通信を書いていました。年間に大体50号のペースでした。その時々の自分の心境を包み隠さずに、A4判1枚に約2000字で書いていました。しかし、本校での最後の3年間は担任をしていませんでした。そのため、それまで書き続けてきたものを急に書けなくなってしまい、自分でも寂しく思っていました。それで、2年・3年と続けて教えている生物の選択クラスの生徒達に、そのクラスの担任の先生方に断って「REINCARNATION」というタイトルのホームルーム通信のようなもの書いていたのです。それを今でも持っていてくれるというのですから本当に感激です!!
 私は、彼女にこんなメールを出しました。
      15年ぶりにメールをいただいて感激しています。
      しかも、REINCARNATIONに載っていたと言うことは
      現在もそれをお持ちなのですか?
 それに対し、彼女からこんな返事が来ました。
      REINCARNATION ですが、わたし、持っているんです!!
      生物の図説は、さすがに嫁ぎ先には持ってこれませんでしたけど。(笑)
      読み返すと、止まらなくなるんですよね。
      掃除中に出てきたアルバムのように、ついつい・
 そして、またこんなメールを私は出しました。
      そうだとしたら、益々感激です。
      このことを、NippokuStyleに書いてもいいですか?
 彼女から来た返事はこうです。
      Nippoku Style の件、もちろん、構わないですよ。
      ドキドキしますね。
 卒業生からもらった一通のメールで、本当に感激しました。卒業後2〜3年ならまだしも、何かの間に挟まってクシャクシャになってしまってもおかしくないA4判の紙に印刷されたものを、結婚するときの荷物の中にわざわざ入れてくれて、しかも今も手元にあって読んでくれているのですから感激です。
 わたしは「REINCARNATION」を、クラスの生徒達に書くのと同じ気持ちで書いていました。ですから、自分の思いを率直に表現した文章を今でも持っていてくれると聞いて、何とも言えない気分でした。本当にうれしかったです。
 生徒や卒業生から感動をもらえる教員という仕事を選んで、本当によかったと思います。


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会