Nippoku Style | 山手線内の電車広告
 
 今日、県内の国公立大学の先生方と、入学試験について懇談する機会がありました。
 各大学とも今年の推薦入試、一般入試の実施要項が出そろい、いよいよ3年生は受験に向かって最終段階に入りました。どの大学も、自分の大学の持ち味を出した選抜方法を工夫していますが、「どうしてそのように変更したのか」という理由を聞くと、いちいち「なるほど」と思わされます。
 各大学とも、やる気のある学生をたくさん集めようと、それぞれに選抜の方法を考えていることがよくわかりました。国立大学も生き残りをかけて頑張っていることがよくわかります。
 先日、東京に用事があって出かけたとき、山手線に乗りました。山手線の車内にはたくさんの広告が掲示されているので、それを見ているのも車内での楽しみの一つです。何気なく広告を見ていて、「?!」と、ある広告に目がとまりました。
 それは、2枚一組で構成されている、某国立大学の広告でした。華やかなファッションに身を包んだ若者達の頭の上で、「君たちの入学を待っているぞ」と訴えかけているような、力強い印象の広告でした。一昔前には、私立大学ならいざ知らず、国立大学が学生募集の広告を山手線内に出すことなど考えられませんでした。しかし、時代は変ったのです。初めて見た国立大学の電車内広告に、しばらくそれを見上げてしまいました。
 われわれ県立高校も、自分たちのいいところをもっと積極的知ってもらう努力が必要だと感じています。


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会