Nippoku Style | 「本物」との出会い
 
 今日、野球部の生徒達が、福岡ソフトバンクホークスでピッチャーとして活躍している「金澤健人選手」から直接話を伺う機会があったので、私も同席させていただきました。
 金澤選手は磯原中学校から磯原高校に進み、そこで、現在は本校で野球部の監督として生徒を連日指導している山田徹先生と出会いました。磯原高校卒業後は一度社会人野球に進みましたが、その後プロ野球の世界に移り、阪神・日本ハム・オリックス・ソフトバンクでピッチャーとして活躍してきました。
 約1時間にわたって生徒達からの具体的な質問が続き、それに答えてくださる金澤選手からは、プロの厳しさに裏打ちされた貴重なお話を伺うことができました。
 高校時代どんなに華々しく活躍した選手でも、ドラフトで上位指名された選手でも、通用しなければどんどん姿を消していくプロ野球の厳しい世界にあって、10年以上も現役選手として活躍することは並大抵のことではありません。ですから、金澤選手から発せられた「キャッチボールの一球目が大切だ。」「技術も大事だが、体幹を鍛えることが大事だ。」「練習しないと自信はつかない。勉強も同じだ。」などの言葉一つ一つに、厳しい世界を生き抜いてきた者の重みを感じました。
 金澤選手の言葉の一言一言を、生徒達は真剣に聴き、そしてノートにメモしていました。プロ野球選手という「本物」に出会った今日、生徒達は「本物からしか得られない何か」をつかんでくれたことと思います。


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会