Nippoku Style | 合格者を発表しました
 
 今朝9時に、入学選抜試験の合格者を発表しました。
 午前8時半頃から、正門の外には9時の発表を待つたくさんの受験生や保護者の方が集まり始め、9時少し前に、本校の教員何人かが玄関から出て行くと、その姿を待っていたかのように外で待っていた皆さんが正門から中に入ってこられました。
 発表の係が、合格者の受験番号一覧を貼るために玄関から出てくると、その前には、あっという間に黒山の人だかりができてしまいました。自分の番号を見つけて「あったー!」と隣の人と抱き合って喜ぶ人、番号をジッと見つめて動かない人、家族に肩を抱えてもらいながらうつむき加減に人垣の中から出て行く人と、側で見ていても悲喜こもごもです。
 受験生や保護者の間で発表の様子を見ていたら、「校長先生!」と声をかけられたので振り返ると、その表情から合格したことが直ぐわかる、ステキな笑顔がありました。その受験生は、「先生、私、ニッポク・スタイルのファンなんです。いつも読んでます。」そう話してくれました。そう聞いて嬉しくなり、私も笑顔で「ありがとう。」と素直に応えました。その受験生とは、その後短い言葉を交わしただけでしたが、受験生も NippokuStyle を読んでくれていたことがとても嬉しかったし、その笑顔がとてもステキだったので、朝から爽やかな気持ちになりました。
 受験生と保護者の皆さんが発表を見終わり、当たりが静かになった頃、今度は1時限目の授業を終えた本校生が発表を見に来ました。中には、携帯電話で番号を撮影している者もいます。「知っている人が合格したの?」と聞いてみたら、「違います。自分が受験したときと同じ番号の人が合格していたから、嬉しくなって撮ってました。」という返事が返ってきました。
 全く知らない人でも、受験番号が自分と同じというだけで親近感が湧くのでしょう。それと同じように、昨日までは全く知らない者同士でも、「日立北高で学んだ」ということで強い仲間意識が芽生え、それが日立北高をここまで創り上げてきたのです。それが「伝統の力」です。
 今日合格した皆さんが、4月からどんな活躍をしてくれるか楽しみです。合格おめでとう!


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会