Nippoku Style | バスケ部の初練習はOBチームとの試合だー
 
 仕事始めのこの日は風もなく、穏やかな1日になりました。新年早々から卒業生が毎日訪ねてきています。多くの部活動や元の担任の先生方のところに卒業生の顔が見えます。
 体育館でバスケット部が練習をしていました。まもなくバスケ部のキャラクターをあしらったロゴマークができるそうです。楽しみです。
 見慣れない集団が走ってきて、元気なあいさつをしてくれました。平成22年と23年の卒業生でした。現役チームとの試合を買って出てくれました。
 試合は現役チームが優勢。OBチームは、大学の体育会系で活躍している1人を除くとシュート力と走力がかなり鈍っているようです。現役チームも5日間の休養明けで動きは100%といきませんが、手を抜くことなく全力で戦っていました。先輩に対するお礼を込めて精一杯のプレーです。
 「俺たちの得点を2倍にしてくれないと五分にできないよ〜」「ルールの改正で3ポイントの距離が遠くなったな〜」と言いながらも徐々に「うまさ(ずるさ?)」を発揮して現役チームを慌てさせていました。現役からの先輩たちへの恩返しは春の大会での好成績です。これからの上達が期待されます。
 試合を見ていると高い山に登頂したような清々しい気分になり、先輩・後輩の絆を感じとることができました。体育館の中は暗幕が引いてあり冷え切っていましたが、とてもあたたかい気持ちになりました。


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会