Nippoku Style | 学問観育成セミナーを聴いて、経済学部に進むことに決めました
 
 2月18日(土)に、学問観育成セミナーが行われました。今回は12大学17学科から、22名の卒業生が後輩たちのために集まり、大学での勉強や生活について話をしてくれました。
 専修大学から来てくれた弓野貴大さんの教室では、開口一番「じゃあ、机をみんな後ろに送ってー」との指示がありました。生徒たちは戸惑いを隠せない様子でした。でも、椅子だけを前に集めて座談会のようにし、弓野さんととても近い距離で話ができ、すぐに打ち解けた雰囲気になりました。
 弓野さんは、経済と経営、商学の違いや、法学についての解説といった大学での勉強、さらには自分が受験勉強をした時のやり方や参考書などについて話をしてくれました。みんな興味津々といった顔で、疑問点を気軽に質問をしながら聞いていました。
 後日、弓野さんの話を聞いていた生徒たちは、弓野さんおすすめの『ドラゴン桜』や参考書を読んだり、「経済学部に進もうと決めました」と進路決定の決め手にしたりと、卒業生の影響力はたいへん大きなものとなりました。
 ここまで、弓野さんの教室だけを紹介しましたが、どの教室でも、卒業生はパワーポイントや紙の資料など、それぞれに工夫を凝らして講演をしてくれました。その雰囲気は、以下の写真でご覧ください。


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会