Nippoku Style | 1年生対象「着こなしセミナー」
 
 本日の午後、1年生を対象に「着こなしセミナー」が実施されました。
 入学後2週間がたち、高校生活にも少し慣れたこの時期に、本校恒例の「着こなしセミナー」が行われました。このセミナーを通して、制服の歴史や役割、制服を着用する意義などを理解してほしいんです。そして、生徒自身が制服の正しい着こなしができ、TPO(シーン)に応じた着こなしができるようになってほしいです。
 生徒たちは、制服メーカーから派遣された専門家による丁寧な説明を、熱心にメモを取りながら聴いていました。このセミナーも司会、質疑応答、謝辞等すべて生徒により進められました。司会者、質問に立った者、謝辞を行った者など、みな堂々と自分の話したいことを伝えることができました。大勢の前で話す経験を通して、今回の教育課程改訂のポイントである「言語活動の充実」に資するものと考えます。このような機会を積極的につくっていきたい。
 本日のセミナーについての生徒の感想をいくつか紹介します。
 「人は見た目で判断されるので、身だしなみがすごく大切であることがわかった。これからはネクタイを上手に結べるようになりたい。」
 「普段、当たり前に着ている制服が、多くの人たちのお陰で存在することを知り、とても感謝したくなった。周りに迷惑をかけないためにも、客観的にみて『美しい』スタイルを保ちたいと思います。」
 「人の印象は、会って5秒で決まるそうです。そのうちの7割が制服の着方なので、しっかりした着こなしができるようにしたい。」
 本校の制服はとても人気があります。フォーマルスタイルで姿勢が良いと、男子は凛々しく、女子はとても上品に見えますよ。「爽やかな笑顔」と「いきいきした眼差し」もあれば言うことなしです。



copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会