Nippoku Style | 大学入試センター試験に臨みました
 
 本日は会議と懇親会があるため、常磐線にて通勤しました。
 列車内は日立駅までは混雑します。十王駅で降りる多くが本校生です。私と目が合った生徒は目で挨拶してくれます。私は「おはようございます」と声に出して挨拶します。
 資源ゴミの回収日のようで、ゴミ置き場で当番の方がゴミ整理をされていました。いつも何かとお世話になっていますので心の中で「感謝の意」をこめて挨拶をしますと、高校の関係者かなという雰囲気の返事をもらいました。
  ところで、3年生は土日の2日間、大学入試センター試験に臨みました。今年は229名が出願しました。インフルエンザを心配しましたが、1名を除き受験することができました。
 写真は前日に行われた直前説明会の様子です。本来なら体育館での集会形式ですが、インフルエンザの感染を防ぐ目的で各教室で行いました。
 学年主任の激励、進路指導主事の事務連絡を放送で行い、各担任のお話の時間に校長と教頭が各教室をまわって激励しました。生徒の皆さんは、放送での注意事項など、メモをとりながら静かにきいていました。本校の生徒の”集中力”はすばらしい。いつも感心しています。
 私の激励の一部です。
 
 最近、「手打ち蕎麦」に凝っています。義父と切磋琢磨しながら腕を磨いています。私の打った蕎麦を食べながら、妻に「手打ちはとてもおいしい。でも父の打った蕎麦と微妙に味が違う」と言われ、ハッとしました。自分でも微妙な違いを感じていたからです。  手作りのものには、作り手の気持ちが入ります。心が入ります。。
 皆さんは本校で3年間、学習や部活動に全力で取り組んできました。皆さんには保護者を始め、多くの友人、そして我々教員の手が入っています。「こころ」が入っています。そして、保護者や教員は皆さんのことを暖かく見守っています。そんな「気持ち」を考えて、受験に臨んでください。
  健闘を祈っています。




copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会