Nippoku Style | スキー場は別世界でした  (1日目)
 
 2年生の共同宿泊学習は、1月22日から3日間、福島県猪苗代町の箕輪スキー場で行われました。
3日間比較的天候に恵まれ、宿泊学習のねらいは十分に達成することができました。
 磐越自動車道も比較的雪が少なく、高速道路・一般道路ともに除雪され、路面に雪はありませんでした。二回の休憩をはさんで予定通りホテルに到着しました。さすがにスキー場付近には2m近い積雪があり美しい白銀の世界がひろがっていました。
 レッスン前には「開校式」があり、団長挨拶、スキースクール校長挨拶の後、生徒代表 神永真美さんが「全力で取り組みますので、よろしくご指導ください。」とレッスンに臨む意気込みを語りました。
 レッスンは経験と技術を考慮したスキー班(9班)、スノーボード班(15班)に分かれてインストラクターの指導を受けました。スキー中級以上は32名、スノーボード中級以上は56名でした。 昨年は、スキー班14班にスノーボード班9班でしたので、ここ数年で、確実にスノーボードがスキー場での主流になってきたようです。
部活動参加率80%以上の第二学年は身体能力が高く、上達も早かったようです。上級班は初日から、初級班でも2日目にはリフトを使い、雪質のよいゲレンデを気持ちよく滑走していました。  
心配していたインフエンザ感染者・ノロウィルス感染者・怪我人等もなく快適な宿泊学習になりました。関係者の皆さまに感謝申し上げます。楽しそうな共同宿泊学習の様子を写真で紹介します。


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会