Nippoku Style | PTA総会が開催されました。
 
 今年のPTA総会が、開催されました。  今年のPTA総会には、331名と多くの保護者にご出席いただきました。日頃より本校の教育活動にご協力いただき心より感謝申し上げます。特に、3年生の保護者の出席率(65.0%)が高く、保護者の意識の高さや学校への期待の大きさを感じました。
 1校時目の授業参観、総会、進路講演会(1・2年生)奨学金説明会(3年生)と午前の日程は順調に進行いたしました。昼食をはさんで、学年懇談会、学年委員会、専門委員会と盛りだくさんの日程でした。保護者の皆様、今後とも本校の教育方針にご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 総会における私のあいさつを抜粋しておきます。
○職員の異動について                                    塩田事務室長は日立第二高等学校長にご栄転です。合計10名が異動され、後任に佐藤事務長を始め、11名の職員を迎えました。詳細は5月11日発行のPTA広報誌『平成26年度職員紹介』をご覧下さい。
 
○今年度も「生徒の持っている可能性をいかに引き出すか」を念頭に、『伸びしろナンバー1の学校』を目指して。今年度も職員一同努力して参ります。教育環境が激変する昨今でございますので特に皆さまに説明を要する6点について説明させていただきます。                                     
(1)1点目は『本校の教育目標・努力目標・重点目標』です。基本的に前年度の目標等を踏襲して参ります。具体的な内容は、配付した資料3P〜25Pに詳しく載せておきました。後ほどゆっくりとご覧下さい。                                   
(2)2点目は、『いじめ問題・体罰問題』です。 本校の全教職員が、いじめ防止・体罰防止にむけて最大限の努力を継続しております。保護者の皆さまにおかれましても、何か問題があれば、ご遠慮なく学校に相談して下さい。                               
(3)3点目は、『高いレベルでの文武不岐の実現』です。一昨年部活動推薦を復活し、昨春・今春の入試では、『特色選抜定員の10%』を実施いたしました。ここ3年間の国公立大学合格者名のうち、部活動、生徒会役員をやっていた者が70%以上を占めております。部活動をやりながらも国公立大に合格できることが、本校の魅力でもあります。
今後とも、高いレベルでの文武不岐を目指して頑張ります。                                 
(4)4点目は『耐震補強工事及び普通教室のエアコン導入』です。 昨年7月に、講義室(大会議室)にエアコン2台を先行して導入いたしました。さらに、今年2月に、普通教室等の耐震補強工事が完了いたしました。年度末には、全普通教室18教室にエアコンを導入いたします。今年夏より、エアコンを本格的に稼働いたします。今年の夏は、快適な学習環境で学習できると思います。
(5)5点目は、『国際交流・英語学習の重点化』です。 昨年秋『KAKEHASIプロジェクト』で12名(1年6名:2年6名)を米国に派遣いたしました。今年度から、日立市の姉妹都市であるアラバマ州バーミングハム市へ夏期アメリカ親善研修を開始いたしました。先日 派遣生徒13名(1年4名:2年9名)を選抜いたしました。本校は、平成25年度より学校をあげて英語力向上に取り組んでおります。河合塾のサテライト講座は8講座は、すべて英語の講座を開設しています。生徒の進路希望達成の為に、英語力向上は必須条件です。先週末に、サテライト受講機器を最新機器に更新いたしました。多くの生徒の受講を期待しています。希望する生徒さんは、担任又は進路指導部に相談して下さい。                      
(6)6点目は、『緊急情報メール配信システム』についてです。昨年4月より本格的に導入いたしました。1家族3件までアドレスが登録できますので、ご協力お願いいたします。                    
 
  最後になりましたが、本年も学校HPの校長室より『NIPPOKU STYLE』を継続してまいります。ご活用下さい。  
 


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会