Nippoku Style | 日立北高は素晴らしい環境です。
 
 本校は日立市郊外にあり、自然環境に大変恵まれています。四季折々に美しい花々が咲き、秋にはきれいな紅葉が我々教職員や生徒の心を和ませてくれます。中庭には、クマガイソウなどの珍しい野草も見ることができます。素晴らしい自然環境ですが、余りに広いので、これらをきちんと管理するには相当の労力が必要です。校舎外側フェンスの外側斜面は歩道沿いに約1kmもあります。計画的に草刈りを進め1周した頃にはまた雑草が伸びている状態です。夏場はまさに雑草との戦いです。その間に中庭の除草・芝刈り・樹木の剪定作業も進めなければなりません。花壇の草花の手入れも細かい作業で時間がかかります。4名の技能労働嘱託員が協力して本校の美しい自然環境を保ってくれています。日立北高に来校した方々から、『日立北高は校舎も校庭もグランドもいつもきれいですね』と、しばしばお褒めの言葉をいただいています。4名の嘱託員・清掃を一生懸命頑張る日北生・毎日細心の注意を払ってグランド整備している運動部部員・それぞれの顧問の先生方に心から感謝いたします。

日立北高の美しい自然環境を是非ご覧になってください。
 


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会