Nippoku Style | 夏期アメリカ親善研修 5日目・6日目です。    
アメリカ親善研修5日目・6日目の様子を下村レポートで紹介いたします。
アメリカ研修5日目です。

アメリカ研修5日目です。
 今日は私たちが滞在しているバーミングハムから車で2時間のところにあるハンツビルという町に日帰り観光をしました。ハンツビルは航空宇宙産業で知られた都市で、市民のほとんどが航空宇宙産業に携わっているそうです。  午前中はAlabama Constitution Villageを見学しました。この施設はハンツビルの過去の生活を保存しておりアラバマ州の歴史を体験できます。ここハンツビルはアラバマが州として独立を果たした場所です。ガイドの話によると州になるためには「土地、6万人以上の人口、憲法」の3つが必要です。このAlabama Constitution Villageにある小屋で1819年にアラバマ州の憲法が制定されたそうです。この小屋はもともとは家具を作るために作られたそうで、木材を削る機械や木で作られたおもちゃを手に取って体験することができました。他にも18世紀のアメリカの書斎、奴隷の部屋、活版印刷機、機織り機を見学し昔のアメリカ人の
 午後からは、NASAマーシャル宇宙センターを見学しました。ここの施設にはアポロ計画で人類を月面に立たせたサターンロケットが展示されています。このロケットはここの宇宙センターで開発され、全長は飛行機より遥かに大きい110mもあります。その他、実際に使われた宇宙服や月の石,アポロ16号の司令船なども展示されています。展示を見た後は3Dムービーでロケットが宇宙に行く過程を学びました。そしてSpace Shotという絶叫マシーンに乗りました。これはロケットが発射する時の4Gと2、3秒間の無重力を感じられるアトラクションです。生徒達はとても楽しかったらしく2回も乗っていました。
 ハンツビルでは過去と未来の両方を体験することができ、アメリカの歴史をたっぷり堪能できた一日でした。実は予定ではハンツビルに行く予定はありませんでしたが、無理を承知でお願いしたところ、Tim先生とボランティアの学生達が快く承諾して車を出してくれました。彼らのおかげで貴重な体験をすることができました。

アメリカ研修6日目です。
本日は早朝の8時30分から12時まで授業を受けました。今日もボランティアの現地の学生が4人程参加してくれました。彼らはとても陽気で気さくに私たちに話しかけてくれ、分からない所を丁寧に教えてくれます。その甲斐もあり、日北生もずいぶん彼らと仲良くなり、積極的にアメリカ人に質問をするようになりました。また、Tim先生は日本でALTとして勤務していた経験があるので日本人が苦手な英語のポイントを熟知しています。今日は"L"と "R"の発音や "th"の音の出し方などを徹底的に教わった後、「Spotlighting on you」というアクティビティをしました。クラスの一人ひとりに一問ずつその人に対する質問を作る活動です。Tim先生の授業を通して生徒達は相手のことをさらに良く知るための質問の仕方を身につけることができているようです。
   午後はバーミングハム市のシンボルである「バルカン像」(ローマ神話に登場する火と鍛冶の神)を見にバルカン公園と博物館に行きました。バーミングハム市の姉妹都市委員会委員長のScottyさんも来てくださり、歓迎していただきました。バーミングハム市が日立市と姉妹都市になった理由はどちらの町も鉄鋼業によって目覚しい発展を遂げた歴史があるからです。実は日立市のかみね公園にもバーミングハム市から送られたバルカン像がありますが、みなさんは知っていましたか?博物館では、この町が石灰、石炭、鉄鉱石の3つが採れる特別な場所だったので鉄鉱業が栄えたこと、かつて製鉄所の周りには住宅や店ができていて一つの集落として独立した生活が送られていたことを学びました。
 また、この市は第二次世界大戦中、武器の製造で発展したそうです。しかし80年代以降は鉄鋼業ではなく、医療やバイオケミカルの分野で再発展し始めました。私たちが通っているアラバマ大学バーミングハム校は、アメリカでも屈指の医療学部がある大学として知られています。  その後、Alabama's 13のスタジオ内を見学しました。これはアメリカ放送界を支配する三大テレビ局の一つであるNBC(National Broadcasting Company)の地方局です。ここではテレビ局員がCMを編集する部屋や、警察から事故や事件の連絡が入りニュースになるまでの過程を見学しました。テレビ局員はニュースがないかこまめにウェブサイトやツイッターなどをチェックしているそうです。その後、実際のニュース番組の収録の現場を見せてもらいました。目の前でキャスターが原稿を読み上げ、気象予報士が天気の解説をしている姿を見て、このようにニュース番組が出来上がっているのかと感動しました。帰りにテレビ局からお土産を頂きVIP待遇を受けました。生徒達は連日、とても貴重な体験をしています。
  研修の様子は、順次報告いたします。


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会