Nippoku Style | 日立北高は文武不岐を目指しています。
 
 先週17日(木)放課後、部活動終了者集会が開催されました。三年生の運動部員の多くが引退しました。まもなく夏休みです、本格的に受験勉強が始まります。 部活動終了者だけを集めて、特別に受験ガイダンスを実施しました。教頭先生・学年主任・飯塚先生からそれぞれお言葉をいただきました。
本校は『一人一人の文武不岐』を目指し、教職員と生徒が一丸になって邁進しております。生徒達には、ことある毎に『継続は力なり』『一人一人の文武不岐』『伸びしろNo.1をめざせ』と言い続けてきました。今年の三年生は、部活動でも大活躍いたしました。今年の夏課外には例年以上に大勢の生徒が申し込んでいます。『受験は団体戦』の精神で頑張って『夏を制する者が受験を制す』と信じています。

今年度の三学年から、新課程で学習すべき内容が大幅に増加しています。授業時間確保を優先して様々な工夫を凝らしています。まず、年間20日間(50分×4コマ)の土曜課外を実施しています。また、授業日を年間4日間増やし、7月23日・9月29日・9月30日・1月7日を授業日に指定しています。また、夏休みの三学年は、A課外からD課外まで四週間の進学課外が予定されています。今年度から1・2年生の夏課外A日程5日間(午前4H)を必修課外に指定いたしました。全普通教室18教室にエアコンが設置され、真夏の暑い時期でも快適な環境で学習できるようになりました。
 本日 7月24日(木)から本校も夏休みに突入しました。朝早くから、剣道部や陸上競技部や,硬式野球部は練習しています。また、会議室、サテライト室などで勉強をしている生徒がたくさんいます。また、 職員室前の廊下や、会議室は先生方に質問しやすいので大変人気があり、いつも満席状態です。夏休みに入っても、教員に質問をしている生徒の姿が目につきます。緊張感が漂っています。
『継続は力なり』『一人一人の文武不岐』『伸びしろNo.1』これが日立北の伝統です。
 学生諸君の夏の健闘を祈っています。


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会