Nippoku Style |  夏期課外始まりました。
 
7月24日(木)から夏期休業日になりました。本校では、1・2年生はA課外(5日):C課外(5日)で10日間、3年生はA・B・C・D課外それぞれ5日間合計20日間の夏期課外を実施しています。多くの生徒が毎朝8時30分までに登校して真剣に学習に取り組んでいます。
 PTAや同窓会のご協力により、今年3月に全ての普通教室(18室)にエアコンが入りました。お陰様で、夏の暑い時期でも快適な環境で学習することが出来ます。全教室にサーキュレーターを設置して教室内の空気を循環させています。また、図書室・会議室、サテライト室・JOYホール学習室などでエアコンの設置してある特別室を、開放しています。それぞれの部屋で生徒たちは集中して学習しています。 各教室には緊張感が漂っています。
 7月24日から30日までの日程で三学年の保護者面談が実施されています。本人・保護者・担任の三者面談です。過去2年半の成績をデータで確認しながら、進路希望・学力推移・大学合格可能性・受験方法・学習方法・新入試方法の説明・新課程入試の主な変更点等を話し合っています。生徒一人一人の進路希望や得意科目・不得意科目が異なります。それぞれの生徒に最もふさわしい受験科目・学習方法・受験方法・学習計画案についてアドバイスすることはベテランの教員でもなかなか困難なことです。特に今年度は、新教育課程課程での初めての大学入試になります。数学・理科で大幅な教育課程の変更があり、それに伴い、センター試験・個別試験・私立大学一般入試科目などが大きく変更になりました。
 そのため、本校では7月上旬にから進路検討会(三学年担当者全員参加)を開催して準備しております。12月:1月と年3回計画しています。3年生238名の一人一人の進路希望・学力・今後の学力推移予想・得意科目・苦手科目・推薦入試に対する適正 等をかなりの時間をかけて検討しております。 生徒たちの伸びしろはまだまだあります。この夏の頑張り次第でまだまだ学力を向上させることは可能です。高い目標を掲げ、『継続は力なり』の精神で暑い夏を乗り切ってくれることを期待いたします。


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会