Nippoku Style | 中学生対象 学校説明会を開催いたしました。(Ver.2 )
 
 昨日は、中学生対象学校説明会を行い、生徒・保護者・引率教諭合計で約600名に来校していただきました。誠にありがとうございました。
本日は、体験授業Uの様子と、部活動体験の様子を紹介いたします。日程を説明いたします。
受   付   8:30 〜  8:45 
全 体 会   8:45 〜  9:35 
体験授業T  10:00 〜 10:35 
    【 体験授業Uまたは部活動体験から選択していただきました。】
体験授業U  10:55 〜 11:30    部活動体験  10:55  〜  12:20       
校内 案内  11:50 〜 12:20    更   衣  12:20  〜  12:45
自由 見学  12:20 〜 12:45    解   散  12:45

本年は、中学校には少ない山岳部・弓道部・バドミントン部などにも多くの生徒さんが参加してくれました。実に楽しそうです。

また、授業体験Uは延べ10講座開講いたしました。実験・実習を伴った講座も多く楽しそうに学んでいたのが印象的でした。

 今年度は保護者の参加もかなり増加したので、先生用控え室(図書室)、保護者用控え室(会議室)を準備し、保護者用学校説明・校内案内も実施いたしました。

参加した中学生の感想をいくつか紹介します。

・ 「野球部のウェルカムパフォーマンス」はとても楽しかったです。 生徒がのびのびしてい
  てとても良かったです。
・ 司会をしていた女の先輩の声がとてもきれいでいいなと思いました。
・ やるときはやり,楽しむ時は楽しむと切り替えのしっかり出来る学校だと思いました。
・学習も部活も、楽しむときは楽しみやるときはやるというメリハリのある高校だと思った。
・来た時よりも日北っていいな 入りたいなと思えるようになりました。
・数学の先生の授業もわかりやすく、日北に入って数学をしっかり勉強したいと思いました。
・日立北は、勉強中心の学校というイメージだったが、部活動も盛んでとても和やかで明るい
 アットホームな印象でビックリした。学校がとてもきれいだった。
・吹奏楽部の演奏がとても良かった。
・勉強を頑張りながらも、部活動にも全力で取り組むところがすごいと思った。
・案内の生徒一人一人が自覚を持ち、格好よかったです。
・一人一人が真面目に自分のやりたいことに取り組んでいることがわかりました。
・説明会は、あっという間に感じましたがとても良かったです。是非入りたいと思いました。


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会