Nippoku Style | 中学生対象 学校説明会を開催いたしました。(2日目)
 
 中学生対象 学校説明会(第2日目)を行いました。
本日は、生徒・保護者・引率教諭合計で約100名に来校していただきました。
 本日は、100名以上の多人数なのでエアコンが2台設置された大講義室で開催しました。学校長挨拶・学校概要説明・その後 今年6月の文化祭優秀作品と本年3月の卒業生のために全生徒・全職員で作成したDVDを視聴していただきました。約1時間で終了しました。エアコンの効いた快適な環境で開催できました。本日も野球部のマネージャー2名の司会でスムーズに進行しました。その後、生徒さんには、生物と英語の体験授業に参加していただきました。かなりレベルの高い実験でしたが、中学生も楽しそうに実験に参加していました。 
 『生物実験授業』『高校英語体験授業』の様子です。   
 体験授業の後、校内案内、アンケート、質疑応答、自由見学の後解散いたしました。
保護者と引率教員にも校内案内も実施いたしました。その後、大学習室で質疑応答の時間を設けました。

 参加した中学生・保護者・中学校の先生方の感想をいくつか紹介します。
・勉強も部活動を両立するの大変だけど、自分のためになりそうだと思った。
・学校行事も生徒全員が楽しんで、充実した高校生活が送れそうだと思った。日北生は明るい人が多いと思った。
・部活動と勉強を両立出来る生徒を育てようとすることがすごく良くわかった。文武不岐が当てはまる学校だと思った。
・初めは、『勉強だけ』というイメージが強かったが、説明会を受けてみると、部活動にも力を入れていることがわかりました。学校全体がとてもきれいでした。
・職員室近くの廊下で勉強している様子に感動しました。素晴らしい工夫だと思いました。学校全体(特に校舎・校庭・廊下)がきれいでした。体育館の入り口に、靴が全部きちんと揃えられていることは素晴らしいと思いました。(保護者)
・先生方の熱意が良くわかりました。大学までのサポートが充実している様が垣間見え、大変有意義な見学になりました。(保護者)
・とても『やる気』のある学校だと思いました。勉強する環境を整えてくれていることに感動いたしました。是非我が子を入学させたいと思いました。(保護者)
・学校全体で文武不岐に取り組んでいる校風は素晴らしいと思いました。先生と生徒の距離も大変近いと感じ、安心して通学させられると思いました。大変有意義な見学になりました。(保護者)
 本日参加してくれた中学生の皆さん、体験学習会に参加していただきありがとうございました。この体験学習に参加した多くの中学生が受験してくださることを願っています。また、受験勉強を頑張って下さい。私も応援しています。


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会