Nippoku Style | 8月12日の日立北高です。
 
 先週末の台風の被害もほとんどなく、日立北高も夏休みまっただ中です。先週末から女子ソフトテニス部・女子バスケットボール部が合宿に入っていました。JOYホールは20年以上前の建物で、エアコンの聞きが悪く苦労しながらの合宿ですが、保護者の協力もあり元気に頑張っています。総文祭や1・2学年夏期A課外も終了して、体育館・グランドでは本格的な練習に取り組んでいました。秋から冬にかけて、各競技毎に新人戦が始まります。1・2年生の新チームでのレギュラー争いも本格的に始まり、生徒たちもいよいよ本気モードに突入しました。チーム内で激しく競争しながらも、お互いを実力を認め合い、より高い目標に向かって切磋琢磨してください。『継続は力なり』をモットーに3年間頑張り通してください。あらゆる困難に打ち克てるような。たくましい生徒に成長してくれることを願っています。
 3年生に夏休みはありません。現在C課外第5日目です。毎日150名以上の生徒が登校して、必死に学習に取り組んでいます。下の写真は、現代文の課外の様子です。120名は入る大学習室はほぼ満室です。例年より、課外の出席率はかなり高いようで、大いに期待できます。『夏を制する者は受験を制すと言われています。残り20日間、団体戦で頑張ってください。3年生の健闘を祈ります。
 日立北の先生方や生徒達は夏の間も大忙しですが、充実した毎日を過ごしています。
 朝方、草花に水をかけている女子生徒がいました。生徒玄関前の草花の鉢に、丁寧に水掛をしていました。よく見ると以前より、草花の鉢数が相当増えていました。詳しく聴いてみると、総文祭のボランチィア部門で全国の高校生を歓迎するために集めた草花を、大会終了後に分けていただいてきたようです。JRC部員のお陰で、登校する際にきれいな草花を眺めて登校することが出来ます。日立北高の生徒や先生方は幸せだと思います。きれいな草花を眺めていると、心に余裕が出来ると思います。
 また、8月7日の中学生の体験学習のアンケートにも、『校舎内外がとてもきれいで驚きました。素敵な学校ですね。』という感想がありました。日立北高の皆さん,これからも校内美化運動よろしくお願いいたします。


8月12日の日立北高でした。
日立北高は、『文武不岐』 の学校です。素晴らしい環境の中で、全校生徒・教職員で環境美化を心掛けています。『継続は力なり』をモットーに、楽しみながらも充実した毎日を過ごし、『伸びしろN0.1の学校』を目指しています。


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会