Nippoku Style | 課外最終日です。
 
 長いと思った夏休みも残り10日を切りました。今週、運動部の多くでは夏期大会が開催されています。野球部・バスケット部・バレー部・卓球部・ソフトテニス部・弓道部などが新チームでの初めての公式戦に臨んでいます。夏の練習の成果を発揮しようと頑張っていますが、なかなか思うように行かないものです。大会を十分反省して、改善点も見つけ、秋の新人戦に向けて新たなスタートも切ってください。健闘を祈っています。
一方、学習面でも日立北高生は頑張っています。1・2年生の後期課外と3年生のD日程課外は18日から22日までの5日間実施されています。先週は雨も多く、涼しい日々が続きましたが、今週は毎日34℃から35℃の厳しい暑さが続いています。課外や自習で頑張っている本校生を紹介いたします。
今春導入した、普通教室のエアコンは効果抜群です。午後まで課外の入っている3年生に特に好評でした。
 自習室やサテライト室で学習している生徒に聴いてみました。
 『A・C課外は6コマ、B・D課外は5コマ取っていたので大変でした。しかし、最後までやりきったので充実感があります。来週は、わからなかった部分を時間をかけて復習したいです。エアコンのお陰で涼しい環境で学習でき、大変助かりました。』
 『英語が苦手なので、サテライト講座を申し込んで毎日頑張っています。しかし、聴いただけではどうしても理解できない部分は職員室の先生に質問しています。基本的な質問にも、ていねいに教えてくれてありがとうございました。あまり自信はありませんが、来週の模試を頑張りたいです。』
 1年生・2年生も熱心に課外に参加していました。今後の成長が楽しみです。


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会