Nippoku Style | 国際交流盛んです。
 
 9月4日(木) 海外から珍しいお客さんが本校を訪ねてきてくれました。
 平成21年9月〜平成22年7月まで、短期留学で本校に留学していたクリスティーンさんです。彼女の留学当時の日立北高教頭で元太田第一高等学校長の内田先生とお二人で本校を訪問してくれました。大学の夏休みを利用して日本に旅行に来ているそうです。1年間ホームステイしていた家族にもう一度会い、きちんとお礼を言いたかったようです。ホストファミリーと4年ぶりに再会できた大変感激したそうです。
 最初に日本に来た時は、日本語も余りうまく話せず、日本の授業は理解できず、日本の食事にもなかなかなじめず、ホストファミリーにも大変心配をかけたそうです。オーストリアに帰国後は、学習を頑張り大学では日本学を専攻しているとのことです。専門に日本語を学習しているので、日本語は大変上達していました。当時の学年主任や教科担当の先生方にも、たくましく成長した姿を見せることができました。お互いに再会を喜び合っていました。本校を訪ねてくれたことに心より感謝いたします。


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会