Nippoku Style | 9月23日はテニスの日です。
 
 9月21日(日)、男子硬式テニス部は 【茨城テニスの日】 という茨城県テニス協会イベントに参加してきました。連日の悪天候や台風も懸念されましたが素晴らしい秋晴れでした。子どもから大人まで総勢100名近い参加者が日立市民運動公園に集まり、レベル毎に分かれて神谷勝則プロによるスペシャルレッスンを受講しました。
 神谷プロは日本テニス協会公認S級エリートコーチとして錦織選手のコーチをコーチしていた経験もある超一流のコーチング技術を持っています。神谷コーチの独自の理論に基づくコーチングには参加した生徒も新しい発見の連続だったようです。
 「普段の球出し練習から実践を意識して自分の意志を乗せたボールを打つ」
 「色々な球種のボールに素早く対応する練習をする」
など上達のヒントを沢山得ることができました。また、部員達の普段は接する機会が少ない小学生の子ども達や大人達と一緒にテニスの練習を楽しんでいる姿が印象的でした。テニスは年齢関係なく楽しめるスポーツだと改めて実感しました。プロとラリーをする機会もあり生徒達にとって忘れられない経験となったようです。
 練習後、テニス部主将の2年1組本木秀佳は茨城新聞のインタビューにハキハキと答えていました。


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会