Nippoku Style | 交通標語
 
正門北側のフェンス沿いに表示されている交通安全標語が更新されました。

 【 横並び 弾み会話に 潜む危険 】(2年 菅野 隼多 君の作品)

素晴らしい標語です。横並びでの登下校は、絶対止めて下さい。

以下の2名の作品も、本校代表として県北地区の選考会に提出した作品です。紹介いたします。
【 無意識の ながらスマホが 招く事故  】(1年 須藤 咲月 さんの作品)
【 じこせきにん 逃げられない 自転車も 】(2年 古林 彩花 さんの作品)
 (自己・事故)責任

本校は、住宅地の真ん中に位置しています。本校生の80%以上がJRを利用して通学しています。毎朝、7時20分から8時00分までの時間帯に曲がりくねった狭い路地を600名以上の生徒たち 一斉に登校して来ます。同じ時間帯に、近隣の住宅地から十王駅を利用して通勤・通学する人々、十王駅への送迎用の自家用車、本校に出勤する先生方の車などが通行し、朝の通学道路は大変混み合い非常に危険です。交通ルールを守り、近隣住民に迷惑のかからないよう十分注意し、安全に登校して下さい。
 生徒指導部は、次のことに気をつけて通学するよう指導しています。
(1)イヤホーンを着けながらの登校は避ける。
(2)登下校時に、スマートフォンを使用しない。
(3)通学路で横並びをしない。(歩道には絶対はみ出さない)
(4)特に、自転車通学者は、交通法規を遵守して、危険を回避する運転をすること。
  (被害にあわないばかりでなく、加害者にならないよう安全運転を心掛けて下さい)
   生徒・先生・保護者の皆さま 時間には余裕をもって行動して下さい。
 本日は爽やかな晴天です。テニスコートでは、選択体育の女子生徒たちが楽しそうにテニスをしていました。玄関前では、樹木の選定作業が進められていました。校庭をゆっくり一周しているうちに、雲がなくなり快晴になってきました。本当にすがすがしい気分になりました。学校の様子をご覧ください。


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会