Nippoku Style | 茨城大学工学部 研究室インターンシップ(第2回)を実施いたしました。
 
  10月17日(金)は定期考査最終日でした。7月2日(水)に続いて本年度第2回目の【茨城大学工学部研究室 インターンシップ 】を実施いたしました。
 昨年12月・今年7月についで、合計3回目の事業になります。7月にも出かけているので、果たして何人参加希望がでるか不安でしたが、茨城大学工学部を目指している生徒が27名も参加してくれました。今回も、興味ある分野の研究室を各自2つ選び、80分ずつ2つの研究室を訪問する企画でした。本校生は、2名から5名の少人数で、それぞれ2コマの研究室訪問が実施できました。
第Tブロック        14:00〜15:20  
第Uブロック        15:30〜16:50  
高大連携に関する意見交換会 17:00〜18:00(教員対象) 

工学部の各学科 8研究室で2コマずつ延べ16研究室の先生方、大学生・大学院生の皆さま大変お世話になりました。大学の研究室で、実験道具やパソコンが並ぶ部屋で、学部4年生や大学院生達のゼミ形式の授業を見学できたことはすごく新鮮だったようです。教授に素朴な質問をぶつけたら、逆に質問されたりと、今まで経験したことのない授業形態は刺激を受けたようです。当然、理解できない部分もありますが大学の研究室の雰囲気に触れることが出来、大変楽しかったようです。将来進学すべき大学・学部・学を真剣に考え始めた彼らには素晴らしい体験だったと思います。  
 インターンシップが終了した後、茨城大学工学部の先生方と本校職員で、今後の高大連携事業のあり方について率直に意見交換をすることができました。昨年冬に訪問して【茨城大学工学部研究室 インターンシップ 】に参加した生徒の中には、これを機会に、茨城大学工学部に帯する興味関心が高まり、推薦入試や一般入試で受験することを決めた生徒も多数おります。現在、推薦入試・センター試験・個別学力検査の準備とそれぞれが熱心に取り組んでいます。一人でも多くの生徒が、進路希望を達成できることを期待しています。


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会