Nippoku Style | 11月は「いばらき教育月間」です。各学校は、様々な行事を実施しています。
 茨城県では学校と家庭、地域社会が連携して社会全体で教育の重要性を再認識する契機とするため、11月を「いばらき教育月間」、11月1日を「いばらき教育の日」としています。
 十王駅前での「さわやかマナーアップキャンペーン」も11月上旬の恒例行事になりました。本校からは、野球部、女子バレーボール部・剣道部・生徒会の生徒が参加しました。十王幼稚園、櫛形幼稚園、櫛形小学校、十王中学校の児童・生徒及びその保護者の方々、社会福祉協議会、青少年育成協議会など地域の方々で総勢150名近く参加くださいました。集合写真には大人の方が少ないですが、駅に入っていくのが恥ずかしくなるぐらい、大勢の方の協力がありました。ありがたい限りです。
 今月は高等学校ばかりでなく、県内各地の小中学校でさまざまな催し物が行われます。文化祭・道徳公開授業・公開授業・進路講演会などの取り組みに加え、『いじめをなくそう!』を特別テーマとして設定し、推進大会や駅頭キャンペーンなどでいじめ問題を取り上げ、いじめを未然に防止することや解消を目指しています。
 
 小中学生だけでなく、本校生も元気であいさつをしました。しかし、幼稚園生のきらきらと輝く視線には到底勝ち目はありません。『おはようございます』という大きなあいさつに、皆さん笑顔であいさつを返してくれました。




copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会