Nippoku Style | 持久走の季節
 
 
 昨日は素晴らしい天気でした。カメラ片手に外に出ると保健体育の授業で「持久走」を行っていました。
 昨年と同様に、学校敷地の周囲約1kmを男子が3周、女子が2周します。昨年から男子が裏門から、女子は正門からのスタートです。先週から持久走が始まったので、まだ1回目か2回目の授業のはずです。しかし、それぞれの目標に向かって楽しそうに走っているのが印象的でした。
本校の敷地は、ほぼ長方形で一周するとほぼ1KMあります。南北側と東側はほぼ平坦な道ですが、西側にはかなりの勾配の坂があります。二周目三周目になるとかなりの負荷がかかり登り切るのは大変です。
本日は、外周コースも紹介いたします。
 生徒たちは、準備運動後、心拍数を測ります。その後、一斉にスタートします。それぞれ、各自のペースで走ります。本校の生徒は、何事にも全力で取り組みます。この持久走も、事前に設定した自己目標タイム(前回の記録、体調などを考慮して自分で決める)に向かってがんばります。私のそばを走り抜ける生徒の息遣いが、それを証明しています。
 走り終わった生徒は、直ちに心拍数を測ります。そして、その結果をタイムとともに記録します。多くが前回よりタイムを縮め、心拍数が減っていました。効果はその数値が語ります。次回は、さらに目標タイムの設定を高くするはずです。
 何事にも通じますが、目標を決めてそれに向かって努力することはすばらしいことです。


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会