Nippoku Style |  女子剣道部 勝ち抜き(U部)で第三位に入賞いたしました。 
 
 11月15日(土)石岡市総合運動公園体育館で開催された、第47回県高校勝ち抜き大会 (U部:三人制)において、準決勝に進出し、残念ながら敗れましたが第三位に入賞いたしました。
 団体勝ち抜き戦は、T部(五人制)とU部(三人制)の分かれて開催されています。現在、日立北高 女子剣道部は部員が4名しか在籍していない状態で、通常の団体戦では次鋒が不戦敗(2本負け)で始まるため,激戦を勝ち上がるには不利な状況です。勝ち抜き大会のU部は三人制で行われる大会です。
 以下、大会の結果です。
2回戦  日立北勝ち 対日立商業 (一人残し)
3回戦  日立北勝ち 対茨城キリスト (二人残し)
4回戦  日立北勝ち 対土浦第一 (一人残し)
準決勝  日立北負け 対土浦日大 (一人残し)

戦評
 1回戦はシードのため2回戦から科技日立(昨年度U部準優勝)と日立商業の勝者との対戦となりました。両者とも同じ県北地区ですが,U部の中では有力候補と思われる2校でしたが,日立商業が勝ちあがり,日立商業との対戦となりました。初戦の日立商業戦は,全体的に動きが固く先鋒の柴田桃佳さん(2-4)と中堅小泉志織さん(2-5)が引き分けとなり,大将の佐藤愛実さん(2-6)に勝負を託すことになりました。
相手チームの大将を務める選手も地区では有名な強敵でしたが,佐藤さんは「今まで負けたことがありません」と自信を持って大将戦に望みました。両者とも譲らない試合の中,延長で完璧な返し胴を決め,初戦を突破しました。
 3回戦の茨城キリストは二人残しで勝利し,4回戦の土浦第一からは先鋒を久保田雪那さん(1-5)に変えて戦い,大将戦で勝利しました。
 準決勝は強豪の土浦日大との対戦になり,両者引かない攻防の中,大将戦まで持ち込みはしたものの,一歩力が及ばず,決勝進出はできませんでした。
※ 優勝した土浦日大を大将戦まで持ち込んだのは本校のみ。

本校剣道部は、少人数ながら【県ベスト8】を目標に、毎日懸命に稽古に取り組んでいます。今年度は、剣道専門の永山教諭(体育科)が赴任し、短時間ながらもさらに質の高い稽古に励んでいます。団体勝ち抜き戦で、男子準優勝・女子第三位と、素晴らしい成果を残すことが出来ました。

 中学剣士の皆さん、【文武不岐】【継続は力なり】【伸びしろNo.1】を目指している日立北高剣道部で、三年間頑張ってみませんか?


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会