Nippoku Style | 科学の甲子園 茨城県予選会に参加いたしました。
 
 11月15日(土) つくば国際会議場において、「第4回 科学の甲子園全国大会 茨城県予選会」が、300近い高校生が参加して開催されました。
 高校生が理系の知識や技術力をチームで競う「科学の甲子園全国大会」が、2015年3月の第4回大会から3年間、つくば市で開かれることになった。茨城県が、開催地の公募に名乗りを上げ、選ばれました。第1回から第3回までは、神戸市で開催されてきましたが、2015年から三年間、つくば市で開催されることになりました。今年は、過去最高の300名以上の高校生が【科学の甲子園】に参加しました。「研究都市」で、地方大会を勝ち抜いた高校生による知的な戦いが繰り広げられることになり、今から楽しみです。

 科学の甲子園は、理系好きの高校1、2年生が日ごろ培った知識を駆使し、個々の発想力とチームの力で筆記や実験・工作などの実技競技に挑む。47都道府県の代表チームが一堂に会し、総合点を競い合う大会です。筆記は12問程度(物理・化学・生物・地学・情報・数学)
実技は3競技程度で、科学的な知識・技術やものづくりなどの能力も生かして課題解決を図る問題も出題されます。
 本校は、日立北A 日立北B の2チームが参加しました。大会の様子をご覧ください。
 


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会