Nippoku Style | 第二学年 企業見学プログラム 報告会が行われました。
 
 11月27日(木)、第2学年の進路学習の一つである企業見学プログラムの報告会が行われました。
 企業見学プログラム今年度初めての事業です。事業概要は、つくば市内の20社(研究所含む)と東京都内の34社 合計54社に6名から10名の班ごとに2社から3社を訪問するプログラムです。各社で丁寧に対応していただき、生徒たちは貴重な体験をすることが出来ました。
 今回はその報告会です。全ての業種を6系統に分類して、全生徒を系統別に2年1組から2年6組に振り分けました。 各クラスには系統別に、4班から5班:見学した企業数で言うと8社からから10社割り当てられます。
 事前の役割分担で、広報・プレゼンテーション役割り当てられて生徒たちが、自分の見学した企業を短時間でプレゼンする企画です。生徒たちは、情報機器の操作に慣れているようで、実に上手に説明していました。自分が見学できなかった企業の情報もかなり細かく聞くことが出来ました。本校では、第2学年で全員が情報(2単位)の授業を受けております。先週の放課後は、パソコン教室を開放してもらって、準備してきたようです。それぞれの班が工夫を凝らして、写真をふんだんに取り入れ、画面展開も速く素晴らしいプレゼンテーションでした。
 今回の企業見学では、茨城に住んでいてはなかなか見学することの出来ない素晴らしい企業を見学できました。また、そこで働いている社員が誇りと自信を持って生き生きと働いている姿に感銘を受けた生徒が多かったようです。今回見学した会社は、超一流の企業ですから、就職試験を突破して入社するのはなかなか大変です。しかし、生徒それぞれが自分の将来について真剣に考える良い機会になったと思います。自分の進路希望を明確にして、本気で学習に取り組んでください。

第2学年 企業見学プログラムの報告会の様子をご覧ください。


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会