Nippoku Style | 読書感想文コンクールで本校生が「優秀賞」「優良賞」に輝きました!
 
 平成26年度 青少年読書感想文全国コンクール(茨城県審査)高等学校の部で、
本校2年生の藤谷直花さんの作品 「出口のない海を読んで」が「優秀賞」
本校2年生の鈴木晴美さんの作品 「未来へつながる旋律」が「優良賞」  の栄誉に輝きました。
 読書感想文中央コンクール高等学校の部には、各地区の審査を経た198作品が出品されました。その中から、茨城県知事賞、茨城県議会議長賞、茨城県教育委員会教育長賞と優秀賞7作品・優良賞20作品が選ばれました。今年は、【自由図書部門 水戸二:生井澤さん】【課題図書 下妻一:粟野さん】が全国コンクール応募作品に選出されました。藤谷さんの作品は次点に相当する「優秀賞」に選ばれました。
 高校生だけでなく、若い人たちの読書離れが問題となって久しいですが、読書をすることで、自分の内面の世界がどんどん拡がっていくと思うし、特に感受性豊かな高校生時代にたくさんの書物と出会うことは、人間として成長していく上で、とても大事だと思います。
 夏休みの課題に、生徒達に読書感想文を課す学校は多くあります。そのため、必要に迫られて本を開く生徒も多いと思います。しかし、それがきっかけとなって読書することのおもしろさ、本のおもしろさに気づいてくれる生徒が、一人でもいいから増えてくれることを願っています。
 
   藤谷直花さんの作品です。
 
     鈴木さんの作品です。 


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会