Nippoku Style | 第三学年 推薦合格者指導を行いました。
 
 
 昨日、推薦入試合格者を全員集めて、【推薦入試 合格者指導】をJOYホールで行いました。
教頭・進路指導主事・学年主任からそれぞれ指導していただきました。
 講話の内容を簡単に紹介いたします。

@日立北高生としての自覚と責任を持ち、【推薦入試合格者としてふさわしい学校生活】を送ること。
A入学までの期間を学力強化期間ととらえ、【自分のために必ず学力アップ】すること。
  ・センター試験は全員受験すること。
  ・一般入試合格者と同程度の得点を目標にすること。
  ・受験は団体戦:授業に真剣に取り組み、クラス全体の緊張感を維持すること。
B推薦合格者は、【必ず入学・しっかり卒業】すること。
C各種提出物の手続き期限・手続き期間は、厳守すること。
  ・入学手続き・学費納入期間・学習課題等の手続き期間・提出締め切りを確認し必ず厳守すること。
  ・受験報告書をきちんと清書して提出すること。
D一般入試に向けて頑張っているクラスメイトや家族、周囲への配慮を忘れず、お互い頑張ろうとする
 雰囲気を大切にすること。
  ・仲間のために何が出来るか考えて生活すること
  ・教室の清掃・環境整備等を率先して行うこと。

今年の第三学年は、約50名の生徒が推薦入試に挑戦しました。
本校としては、大学での授業に適応できる学力を身につけて進学させるために、一般入試を勧めています。しかし、近年は国公立大学・難関私立大学等への推薦入試を希望する生徒が増加しており、第三学年・進路指導部を中心にそれぞれの進路希望を実現するための最大限の努力を重ねています。特に、志願理由書の添削・面接・小論文・口頭試問等は、項目毎に担当教諭を指定し、かなりきめ細かく丁寧な指導を継続してまいりました。推薦入試に関する指導は、全教職員が協力して1対1のきめ細かな指導をすることが本校の伝統でもあります。丁寧な指導の結果、39名の合格者を出すことが出来ました。
今年度の推薦入試の合否結果は以下の通りです。
国公立大学     合格 15名  受験生徒 25名   合格率  60%
私立大学指定校   合格 17名  受験生徒 17名   合格率 100%
私立大学一般公募  合格 4名  受験生徒  6名    合格率  67%
私立短期大学指定校 合格 3名  受験生徒  3名    合格率 100%

 


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会