Nippoku Style | I Have A Dream!
 
 本校は、今年から学校の重点教育目標に【国際理解教育】を掲げました。以前から、英語を苦手科目と感じている生徒が多く、何とか苦手意識を克服しようと学校をあげて様々な取り組みを実践しています。
(1)新入生に対する英語科の重点指導
  ・基本単語・基本熟語の習得が目的
  ・中学英語の総復習
(2)英語検定全員受験(1年10月 2年1月)・GTECの活用 
(3)姉妹都市(アメリカ バーミングハム市)との交流
   ・7月:アメリカ研修20日間:生徒13名:引率教諭2名
(4)英語授業の改善(オールイングリシュのさらなる推進)
(5)4技能(書くこと・読むこと・聞く事・話すこと)の向上を意識したシラバスの作成
   等、英語科のみならず学校が総力を上げて国際理解教育に取り組んでいます。
 さて、二学年の英語の授業でキング牧師の【 I Have A Dream!、】を暗唱して発表していると聞いて授業を見学させていただきました。英語科の谷田部教諭とALTのコートニー先生がT・T形式で教えていました。1グループ7名から8名でスピーチ原稿を暗唱して、情感たっぷりに時には身振り手振りを交えて発表していました。発表が終わると谷田部先生と、コートニー先生から適切な指導が入ります。
『スピーチだから、暗記して原稿を見ないで発表しなさい。』
『下を向いてはいけません。胸を張って堂々と話してください。』
『大きな声を出してください。』

かなり長い原稿ですが、ほとんどの生徒がきちんと覚えて暗唱していました。特に、運動部経験者とアメリカ研修経験者は実に素晴らしい態度で、大きな声で堂々とスピーチしていました。今後の成長が楽しみです。 授業の様子をご覧下さい。


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会