Nippoku Style | マラソン課外実施しています。
 
 12月27日(土)〜12月30日(火)まで、4日間の日程で、毎日 朝8:00〜16:00まで、   ひたすら英語を学習する【第二学年 マラソン英補課外】を実施しています。
【1】成績上位層・中位層・下位層のそれぞれの英語力をさらに向上させること
【2】休日の昼間に、1日8時間以上学習することの習慣化させること
を目的としていす。部活動の練習のあるものは、出席できる日を選んで参加しています。約100名が申し込み、毎日約90名の生徒が1日8時間の英語学習に取り組んでいます。
 以前から、本校生は英語を苦手とする生徒が多く、なかなか苦手意識を克服できない状態が続いていました。現3年生から、単語テスト・朝のドリルの活用・単語テスト追試験・文法問題課題テスト・長期休業課題・予習の徹底などの様々な教育実践に取り組み、確実に成果を出してきました。現2年生も、3年生に追いつき、追い越すつもりで、頑張っています。現在の日立北高の英語の学力は、確実に向上してきています。来年の成長が大変楽しみです。
 マラソン課外の【参加資格】は
(1)本気でやる気のある生徒
(2)基本的に4日間参加できる生徒(部活動の練習のあるものは応相談)
    ※ 部活動の練習のある生徒は、部活動を優先してください。
でした。
年末休業で部活動も課外もないこの時期に、【本気でやる気のある生徒】が100名近くいることに驚きました。2年生の本気を感じました。2年3学期は、3年0学期とも言われています。英単語・英熟語・文法基礎問題の復習に始まって、【センター試験過去問】【茨城大学個別試験】【筑波大学個別試験】に挑戦して、自分の現在の学力を冷静に判断し、体感することは大変重要です。
本気の生徒達を本気で指導する先生方がいて、団体戦で頑張る。この一体感が、日立北高の特徴です。


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会