Nippoku Style | 剣道日本
 
 本校男子剣道部員の佐藤正季君が『月刊 剣道日本』の取材を受けました。
 佐藤君は、11月13日(木)石岡市総合運動公園体育館で開催された、第47回県高校勝ち抜き大会
 (二部:三人制)において、準優勝いたしました。日立北高 男子剣道部は部員が1名しか在籍していない状態で、通常の団体戦には出場できません。団体勝ち抜き戦は一名でも参加できる唯一の大会です。
一回戦  日立北勝ち  対 岩井高校(一人残し)
二回戦  日立北勝ち  対 つくば工科高校(一人残し)
三回戦  日立北勝ち  対 神栖高校(一人残し)
準々決勝 日立北勝ち  対 真壁高校(一人残し)
準決勝  日立北勝ち  対 日立工高(一人残し)
決 勝  日立北負け  対 霞ヶ浦高(二人残し )

一人で延べ11名に勝ち抜き 優秀選手として表彰されました。

この結果が、剣道日本の各都道府県の試合結果一覧に送られました。全国の中学校・高校で剣道部員の減少で大会に参加できない学校は増えるばかりです。そんな中、たった一人でも参加できる団体勝ち抜き大会に興味を持ち、その参加資格・運営方法・部員数の現況・練習方法等に興味を持ち、その中でたった一人で十一連勝し準優勝した佐藤君に【剣道日本】から取材申し込みがありました。
昨日、本日1月7日(水)放課後、剣道日本事業部長の鈴木智也氏が本校を取材のために訪問してくれました。 約1時間丁寧に取材してくれました。2〜3ヶ月後の剣道日本に特集として掲載されるそうです。どんな記事になるのか今から楽しみです。

また、女子の団体勝ち抜き戦が行われ、二部 第3位に入賞しました。 本校剣道部は、男子1名女子4名の少人数ですが、文武不岐を目指し楽しく頑張っています。正顧問 永山敏行五段(体育)、副顧問 代田好弘三段(理科) の2名の顧問が【短時間で質の高い稽古】に励んでいます。
勉強と部活動を両方頑張りたい中学生剣士の皆さん、日立北剣道部で頑張ってみませんか?


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会