Nippoku Style | 1月20日(火)です。
 
 1月19日は、三年生はセンター自己採点の日でした。三学年は、本日から特別時間割に変更になりました。授業内容が、センター試験対策から、私立一般入試・国公立大学個別試験対応に大きく変わりました。かなり難易度の高い問題に挑戦します。頑張りましょう。

 1年生・2年生は、外部模擬試験を実施いたしました。2年生は5科目受験なので、昨日の午後と本日一日をかけて実施しました。1年生は英語・数学・国語の3科目受験です。模擬試験は、定期考査より試験範囲が大幅に広く、難易度もかなり高い試験です。全国で40万人以上が受験しています。3月には答案は返却されます。科目ごとの素点・偏差値など確認し、日頃の学習に対する取り組みを反省する機会にしています。生徒たちには、試験終了後、直ちに復習するよう指導しています。間違ったところは特に念入りに復習し、きちんと理解することが大切です。二年生は、ちょうど一年後には、センター試験を受験していることになります。これからは受験生としての自覚を持ち、毎日三時間以上は学習する習慣が大切です。
 先生方も、学習した内容がきちんと定着しているか、指導方法は適切かどうか確認する良い機会ととらえています。各教科の得点率・過年度比較・分野別正解率などを参照して自分の授業の反省を繰り返し、さらに質の高い授業を目指して研修しています。
 外壁塗装のため管理棟の回りは足場だらけになりました。模試のためいつもより遅い時間帯の清掃でしたが、保健室の前の窓ガラスをいつも通り丁寧に掃除する女子生徒がいました。




copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会