Nippoku Style | 体力つくり優秀賞 を受賞いたしました。
 
平成26年度体力つくり優秀賞・激励賞の発表があり、日立北は優秀賞を受賞いたしました。 県立高校94校中4校が優秀賞を受章いたしました。緑岡高・日立一高・水戸商業そして日立北高の4校でした。いずれの学校も部活動加入率が高く、各運動部も盛んな学校ばかりです。720名の生徒全員の努力と、体育教員・運動部顧問の継続的な指導の成果であります。
 本校の生徒は、体育の授業が大好きで非常に熱心に取り組んでいます。部活動にも80%以上の生徒が参加しています。近年、素質ある生徒が集まり、熱心な指導者も揃いました。各運動部の競技力がみるみる向上して、県北地区を勝ち抜くようになりました。ここ2年間でも、男子バスケット・女子バスケット・女子バドミントン・男子卓球・男子硬式テニス・男子ソフトテニス・女子ソフトテニス部が県北地区で優勝しています。また、ほとんどのチームが、県大会に出場するようになりました。
 県大会に出場していると県のベスト8の壁はなかなか厚いものであることがわかります。技術以上に体力・筋力・パワーの差を感じるようになり、少ない練習時間の中に定期的に筋力トレーニングを取り入れる部活動が増えてきました。筋力トレーニングは、地道な練習ですが、きちんとトレーニングすると確実に成果が現れます。また、日立北高体育科として、体育授業の開始の準備体操に、腕立て失せ、馬跳びなどの筋力トレーニングを取り入れ、全生徒に対して普段から身体つくりに取り組みました。
 710名が実施した2013年の(昨年)のスポーツテストの結果です。
(A+B) 68.4%  (D+E)5.8 % 
(A+B)ー(D+E)=62.6 %  でした。

707名が実施した2014年のスポーツテストの結果です。
A:306名 B:260名 C:111名 D:28名 E:2名 
(A+B) 80.1%  (D+E )4.2% 
(A+B)ー(D+E)=75.8%  になりました。
(A+B)が80%以上とは素晴らしい成績です。本校は、【文武不岐】を学校の教育目標に掲げています。来年度も一致団結して頑張り優秀賞をいただきましょう。



copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会