Nippoku Style | すばらしい卒業式でした。
 
 あいにくの小雨模様の天気になりましたが、厳粛な雰囲気の中での感動的な卒業式になりました。
 各係の準備・手配がみごとに実を結び、定刻に開始することができました。国歌斉唱のあと、卒業証書の授与が各担任教師の呼名で始まりました。担任の呼名に対して、卒業生が大きな声で「はい」と返事を返します。3年間の思いを込めたそれぞれ個性豊かな「ハイッ!」という返事を壇上で聞き入っていました。今年は238名全員から「はい」の返事を聞くことができました。
「3年間、よくがんばりました」「ほんとうによくここまで成長しました」
 送辞をつとめた鈴木史哉君、答辞をつとめた神永真美さんともに、内容も態度も素晴らしいものでした。感極まって涙声になり、式場にいる全員が涙しそうになりました。式歌・校歌ともに素晴らしい歌声で、私も思わず涙しそうになりました。
  閉式の後、クラス毎の退場です。学年主任をはじめとする、学年団全員がステージ下で見守る中、クラス毎に起立し、先生方に一礼すると、クラス全員が一斉に保護者席の方を振り返ました。大きな声で、「ありがとうございました。」と深々と一礼をしました。本当に心のこもった一礼でした。きっと保護者の皆さまにも思いは伝わったと思います。
 退場は一列で、卒業生全員が、保護者席の前をゆっくりを進みながら退場していきました。それぞれの思いのこもった、素晴らしい卒業式でした。関係者の皆さま、本当にありがとうございました。


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会