Nippoku Style | 平成27年度のPTA総会が開催されました。
 
 今年のPTA総会が、開催されました。  今年のPTA総会には、288名と多くの保護者にご出席いただきました。日頃より本校の教育活動にご協力いただき心より感謝申し上げます。特に、3年生の保護者の出席率が高く、保護者の意識の高さや学校への期待の大きさを感じました。
 1校時目の授業参観、総会、進路講演会(1・2・3年生)奨学金説明会(3年生希望者)と午前の日程は順調に進行いたしました。昼食をはさんで、学年懇談会、学年委員会、専門委員会と盛りだくさんの日程でした。保護者の皆様、今後とも本校の教育方針にご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 総会における私のあいさつを抜粋しておきます。
○職員の異動について
  平成27年度の人事異動により、飛田教頭は磯原郷英高校校長にご栄転です。
  合計12名が異動され、後任に中村教頭始め12名の教職員を迎えました。
  詳細は5月16日発行のPTA広報誌『平成27年度職員紹介』をご覧下さい。
 
○ 今年度も「生徒の持っている可能性をいかに引き出すか」を念頭に、
 『伸びしろナンバー1の学校』を目指して。今年度も職員一同努力して参ります。
  教育環境が激変する昨今でございますので特に皆さまに説明を要する6点について
  簡単に説明させていただきます。                                     
(1)1点目は『本校の教育目標・努力目標・重点目標』です。
   基本的には前年度の目標等を踏襲して参ります。具体的な内容は、配付した資料
   3P〜25Pに詳しく載せておきました。後ほどゆっくりとご覧下さい。                                   
(2)2点目は、『いじめ問題・体罰問題』です。 本校の全教職員が、いじめ防止・
   体罰防止にむけて最大限の努力を継続しております。保護者の皆さまにおかれ
   ましても、何か問題があれば、ご遠慮なく学校に相談して下さい。                               
(3)3点目は、『高いレベルでの文武不岐の実現』です。
   過去3年間、『定員の10% 24名』を特色選抜で選抜してまいりました。ここ数年
   間の国公立大学合格者名のうち、部活動、生徒会役員をやっていた者が70%以上を
   占めております。部活動をやりながらも国公立大に合格できることが、本校の魅力
   でもあります。 今後とも、高いレベルでの文武不岐を目指して頑張ります。                                 
(4)4点目は耐震補強工事及び復旧工事関連です。
   東日本大震災で、本校校舎・設備も大きな被害を受けました。その後、一昨年の耐震
   補強工事・普通教室エアコン導入・昨年の体育館天井撤去工事・体育館屋根補修工事
   管理棟外壁塗装工事でほぼ終了いたしました。PTA及び講演会のご協力で導入した
   エアコンによって、昨年夏は快適な学習環境を提供することが出来ました。今年の夏
   も快適な学習環境が整い、さらなる学力向上が期待できると思います。
(5)5点目は、『国際交流・英語学習の重点化』です。
    平成25年度に、『KAKEHASIプロジェクト』で12名(1年6名:2年6名)を
   米国に派遣いたしました。平成26年度は日立市の姉妹都市であるアラバマ州バーミン
   グハム市へ夏期アメリカ親善研修を開始いたしました。今年度も、継続して実施する
   予定です。先日 派遣生徒13名を選抜いたしました。
   本校は、平成25年度より学校をあげて英語力向上に取り組んでおります。河合塾の
   サテライト講座・朝ドリル・進学課外・英検全員受験等の事業を実施しています。
   生徒の進路希望達成の為に、英語力向上は必須条件です。
   【継続は力なり】をモットーに、毎日学習する習慣が身につくよう指導してまいります。                      
(6)6点目は、『緊急情報メール配信システム』についてです。
   一昨年4月より本格的に導入いたしました。1家族3件までアドレスが登録できます
   ので、ご協力お願いいたします。                    
 
   最後になりましたが、本年も学校HPの校長室より『NIPPOKU STYLE』を
   継続してまいります。ご活用下さい。  
 
   1H目の授業参観の様子をご覧下さい。


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会