Nippoku Style | 夏期アメリカ親善研修 アラバマ州バーミングハム市に到着いたしました。     
アメリカ親善研修 無事バーミングハム市に到着いたしました。
引率教諭の英語科 深谷先生のレポートで第2日までの様子を簡単に紹介いたします。
   
アメリカ研修1日目
無事にアラバマ大学に到着しました! 飛行機の遅延もなく、非常にスムーズてした。 ただ、長時間の飛行機の移動はやはり大変で、生徒たちもバーミングハム空 港に着いた頃は、疲労困憊という感じでした。 そんな状態で預け荷物を取りにエスカレーターを下りていくと、アラバマ大 学の皆さんや、バーミングハム市の姉妹都市委員会の人たちが、大勢で歓迎して くれました。私も生徒も、疲れから最初はそのテンションについていけず、ポカ ンとしてしまうほど、熱烈で、温かい歓迎で感激しました。 そして預け荷物が運ばれてくるのを待っている間には、いつの間にかアラバ マ大学の学生と本校生が円になって自己紹介を始めていました。空港内で(笑) 寮に入ってからも、色々と身の回りのことを助けてくれたり、たわいもない 話で盛り上がったり、初日から今回の研修に関わってくれる人の温かさを感じる ことができた1日でした。

アメリカ研修2日目
今日から授業がスタートしました。 生徒たちは3つのグループに分かれ、英語で書かれた指示書の質問に答えるア クティビティーを行いました。指示通りの道順で広大なキャンパス内を歩き回り、 学内の人に英語で質問しながら、協力して答えをハンドアウトに書き込んでいま した。知らない人に英語で質問することに、徐々に慣れてきて、積極的に自分か ら問いかける様子が印象的でした。 その後、教室で、アラバマ大学の学生さんと自己紹介のアクティビティーを行 いました。お手伝いの学生さんともだいぶ打ち解けて、楽しそうに活動していま した。 午後は、近くの大型スーパーで、日用品の買い物をしました。アメリカ型のス ーパーの雰囲気が新鮮だった様子で、2時間の買い物もあっというまだったよう です。途中、激しい雷で、店中の電気が消えたり、そのせいで全部のレジが動か なくなったりと、予想外のこともありましたが、楽しい時間を過ごせたようです。 今日のディナーは中華料理店でした。学生さんや、市の担当者の方とテーブル を囲んで、美味しい料理をいただきました。 まだまだ長時間のフライトの疲れがだいぶ残っている様子ですが、土曜日の明 日も授業の予定です! !


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会