Nippoku Style | 7月24日(金) 本日より、夏期休業です。
 
  24日(金)本日から夏期休業です。3年生は、朝7:30 学年主任の佐藤先生の数学朝課外が始まっていました。約120名の生徒で大学習室は満室でした。生徒はやる気満々、ピーンと張り詰めた緊張感で一杯でした。体育館では、バスケットボール部の生徒がシューティング・ベンチプレスと自主練中でした。武道場では、7:00〜 剣道部の本格的な朝稽古が行われていました。グランドでは、陸上競技部の生徒が早朝練習がちょうど終了するところでした。
昨年から普通教室18教室と、大学習室にエアコンが入り、夏期でも学習環境は整っています。
7本校は、月23日(木)まで通常授業でした。1・2年生は7月24日、7月27日・28日・29日・30日の5日間は必修課外が行われています。8月17日(月)から5日間の後期課外は希望制です。
3年生は、A週・B週・C週・D週の4週間 50分×8コマの課外が20日間計画されて多くの生徒が受講しています。夏期休業中に河合塾の全統マーク模試・全統記述模試、さらに、1日8時間の集中英語学習(マラソン課外)が4日間、河合塾のサテライト講座の個人視聴・自習室での各個人毎の自主学習で学力向上を目指して頑張っています。
夏期休業中の土曜日・日曜日は12日間を自主学習用に生徒に解放してしています。
自習用に解放している、会議室、1・2年用自習室・廊下の自習用テーブルまで満席状態です。
 
本校は、学校をあげて【文武不岐】を目指しています。
@ 土曜課外(必修課外)年間20日間×4H 
A 夏期休業課外(必修課外)5日間×4H
B  7時間授業 週3日(火・水・木)
C  PM 6:50 練習終了 PM7:30 生徒完全下校
を実施して、学習時間の確保に努めています。部活動顧問及び生徒たちは、短い練習時間の中でいかにして、技術・体力・チームワークを向上させるかと創意工夫を凝らしています。その結果、男子ソフトテニス部・女子ソフトテニス部・陸上部・山岳部・美術部・放送送委員会などが全国大会・関東大会に出場いたしました。また、部活動参加率が急激に高まり、全体で80%近くに増加し、多くの部活動が県大会に出場できるようになりました。平成26・27年度に、県北大会で優勝した団体競技は男子ソフトテニス部・女子ソフトテニス部・男子硬式テニス部・男子バスケットボール部・女子バスケットボール部・男子卓球部・女子バドミントン部・女子剣道部となり、サッカー部・野球部・女子硬式テニス部・男子剣道部・弓道部も県大会に出場し活躍しています。
日立北高は、さらに高いレベルでの、【一人一人の文部武不岐】を目指して頑張ってまいります。


copyright (c) Hitachikita , All Rights Reserved

Supported by 日立北高等学校同窓会「北窓会