2023.12.10【沖縄修学旅行1日目】旅立ち・首里城公園

 12月10日(日)~12月13日(水)、本校2学年生は、沖縄への修学旅行(3泊4日)を実施します。12月10日(日) 本日はその出発日です。コロナ禍が下火になったとはいえ、10月以降、インフルエンザ感染が断続的に発生していたことは大きな懸念材料でした。しかし、朝の時点で、体調不良者はなし。ベストな状態で修学旅行を迎えることができました。
 8時15分、団長の蛭田文教頭をはじめとする教員11名・生徒213名を乗せたバスは、予定通り十王駅を出発していきました。その後、羽田空港13:15発のANA473便に搭乗し、沖縄に向けて飛び立っていきました。16時過ぎに 那覇空港に到着。その足で首里城公園を見学しました。守礼門の前では、クラスの集合写真を撮影しました 。
 3年前、新型コロナ感染症の拡大をうけて、先輩たちは 沖縄への修学旅行の中止を余儀なくされました。 2年前、横浜への1泊2日の修学旅行に変更となりました。先輩たちの無念さを思うと、こうして修学旅行が実施できることは、決して当たり前のことではありません。生徒・保護者の方は勿論のこと、教員にとっても大変感慨深いものがあります。
 生徒諸君には、沖縄に行けなかった先輩たちの思いも胸に刻んで、沖縄だからできること、沖縄でしかできないことをしっかりと体感し、多くのことを学んで来て欲しいと願っています。実り多い、思い出に残る修学旅行となることを期待しています。

カテゴリー: 学年行事, 学校行事, 校長所感 パーマリンク