2017.5.30 バーミングハム姉妹都市委員会一行来校

IMG_2519_R 本校のアメリカ親善研修でお世話になっている,バ-ミングハム市姉妹都市委員会一行が来校しました。アラバマ州にあるバ-ミングハム市と日立市は姉妹都市で,本校の生徒が日立市の代表として3年前よりバ-ミングハム市を訪問しています。

来校者は昨年も本校を訪問したリ-・ウォオ-カ-氏を含む5名です。一行は授業を見学した後,文化交流の一環で書道体験をしました。本校書道部生徒のアドバイスを受け,慣れない手つきで墨をすり,思いついた言葉を漢字や平仮名で書きました。全員初体験だったとのことですが,非常に楽しかったようです。用意した扇子にその文字を書きお土産に持ち帰りました。その後,今年度訪問予定の研修生と情報交換をし,昨年度の研修生と再会しました。一行代表のリ-・ウォ-カ-氏は本校生の一人の名前をいまだに覚えており驚かされました。

今年度は13名の代表生徒と2名の教員が現地でお世話になる予定です。出発予定日は7月7日(金)です。充実した研修になることを期待しています。

IMG_2550_RIMG_2548_R IMG_2549_R IMG_2553_R

カテゴリー: 未分類 パーマリンク