2018.1.18 2学年学級閉鎖・3学年センター後

新年最初のニュ-スはあまりうれしいものではありません。現在本校でインフルエンザが流行しています。特に2年生が多く罹患しており月曜から順次3クラス閉鎖としてきましたが,他の2クラスも欠席者が多く出たために,本日2学年全6クラスを学級閉鎖としました。来週24日(水)から始まるスキー共同宿泊学習を予定通り実施し,できるだけ多くの生徒を参加させるための措置ですのでご理解をお願いいたします。

先週末センター試験が実施され,本校からは227名の3年生が受験しました。昨日大学入試センターが平均点の中間集計を発表しました。今日は自己採点した結果が戻ってくる予定です。12月の集会やセンタ-前日の集会では,ウィンストン・チャ-チルの言葉を引用し最後まで諦めない気持ちの大切さを伝えました。センター試験は受験の始まり,これからが大切です。予定どおりの点数が取れた生徒もそうでなかった生徒も気持ちを入れ替え,個別試験や私立大学入試に向け落ち着いて勉強を進めて欲しいと思います。
あきらめない気持ちを再度伝えるために,I.Q.(Inspiring Quotation)を次の米国第37代大統領ニクソンの言葉に更新しました。健闘を祈ります。

A man is not finished when he’s defeated; he’s finished when he quits.
(人間は負けたら終わりなのではない。あきらめたら終わりなのだ)

カテゴリー: 北高風景 パーマリンク