2018.10.11 平成30年度県北地区高等学校PTA指導者研修会

県北地区高等学校PTA指導者研修会が,10月11日(木)に県北生涯学習センタ-の多目的ホ-ルで実施されました。指導助言者には,県教育庁総務企画部生涯学習課主査,田山敏行先生にご臨席いただきました。今年度は本校が事務局校で,渉外部の先生方とPTA役員の方が企画から当日の運営を担当しました。本校からは15名の保護者が参加され,全体でも80名超える県北地区高校PTA会員が参加し,有意義な研修会となりました。
今回は,研究協議と講演・演奏会の2部構成で実施しました。前半の研究協議は,「高校教育とPTA」のテ-マで,日立一高PTA会長がPTA活動の様子,役割と課題等を発表しました。後半の講演会は,県北出身でシンガ-ソングライタ-として長く活躍中の,KATSUMIさんをお招きし,演奏会を実施しました。KATSUMIさんは本校国語科小泉教諭の弟さんというご縁で,今回の演奏会が実現しました。デビュ-当時と変わらない抜群の歌唱力で,ヒット曲から最近のバラ-ド調の曲まで10曲を歌っていただき,参加者一同演奏会を堪能しました。次年度事務局校の日立工業高のあいさつで今年度の研修会を終了しました。

カテゴリー: 研究・研修 パーマリンク