2019.10.30 大学模擬授業

2019.10.30 大学模擬授業
本日,1,2年生,3年生の希望者を対象に大学模擬授業を実施しました。これは,生徒の大学進学に対する目的意識を高め,生徒が学部学科を選択する際の一助とすることを目的として行われました。
県内の国公立大学をはじめ,本校生徒の進学希望が多い関東や長野,東北の10大学から16名の講師の先生をお招きして,学部学科のガイダンスから最先端の研究に至るまで幅広い内容で講義をしていただきました。今年度は16講座が開講され,それぞれ同じ内容の講義を2回行い,生徒が途中で移動する形で希望する2つの講座を受講しました。終了後、ワークシートをまとめ振り返りをしました。なお,講師の案内,司会等の運営は全て生徒中心で行われているのが特徴です。
1,2年生の中には,今の高校の勉強が将来どのように役に立つのか,大学で何を学ぶべきか, 将来どのような職業を選択したらよいのかなど,まだ具体的なイメ-ジを持てない生徒も少なくありません。毎年この模擬授業をきっかけに,各大学での特定の研究分野に興味を持ったり,志望する学部学科や専攻を明確にする生徒が一気に増えるようです。生徒の皆さんには,今回希望する学問分野の一端に触れたことで,興味・関心をさらに深め,具体化し,自分の進路選択を進めていくことを期待しています。
Imagine your future!
ご多用の中,ご来校いただき生徒に貴重な授業体験の機会を与えていただいた講師の先生方に改めて厚くお礼申し上げます。

    

 

カテゴリー: 進路 パーマリンク